2009年07月31日

関節痛にはグルコサミンとコンドロイチン

最近、ひざが痛いんですよね。
右膝だけなんですけど。
関節痛について調べてみると、
関節痛に効くサプリメントがあることを知りました。
私が調べた限りでは、グルコサミン、コンドロイチン、デビルズクロー、キャッツクローなんかがありました。
一番有名なのはグルコサミンですよね。最近はよくCMもやってますから。
グルコサミンに関する文献を見てみると、グルコサミンの有用性を認める文献が多数見つかりました。
反対に効かないという文献もあったのですが、ちょっと信憑性がうすいものでした。
グルコサミンはコンドロイチンと併用することで効果が高まると考えられているようです。
1日の摂取量として推奨されているのはグルコサミンが1500mg、コンドロイチンが1200mgでした。
ですから、私も推奨されている配合比のサプリメントを買ってこようと思います。



同じカテゴリー(関節炎)の記事
 グルコサミンとコンドロイチンの摂取量 (2009-09-16 17:50)
 グルコサミンとコンドロイチンの含有量について (2009-08-27 16:11)
 関節軟骨は関節液で栄養を得ている (2009-08-22 12:39)

Posted by kou at 19:12 │関節炎